ゲームソフトの名作を年代別や性別、偏差値別でランキングを作ると売れる

今週のお題「名作」

 

おもしろゲームを探すのが大変すぎて名作をやれないという漏れもある

 

 

ゲームをやりたいというとき

あまりに大量のゲームがあって困ることがある

仮に買ってみても思ったより面白くないという場合もある

 

現状

いまPS4をやろうと思って、性別や年齢や学力などを入力して

おすすめのゲームがレアなゲームも含めて、一瞬ででてくるのかというとないわけで

このランキングができると役立ちすぎる。

 

知らないでやってなかった

その人の対象興味にとっての名作なども遭遇することができる。

知らなかったゲームはかなりある。

 

 

調べるのにかかる時間

 

調べる、1~100時間ぐらい(販売された名作を全部やりたいみたいなもれなく調べると100時間ではきかないかも)

検索で過去の売り上げランキングと

その評価をみて

その実況動画を見るを繰り返す。

 

子供用のゲームだったり女の子用だったり

対象の人以外がやると面白い確率が低くなるゲームにかなり遭遇する

 

失敗する可能性もある

 

買ってみて面白くなかったという場合も存在する

するとお金をかけて損をすることになる

それなら面白いランキングでお金を払って購入したほうがよかったとなる。

 

ゲームの分け方

 

年代別でざっくり分ける必要もある

子供用と大人用

0~5歳

10代前後

20台前後 

20~40 30~60 60~100

 

年齢により興味が変化していき、また育った時代により興味が異なる

特に60歳以上は子供の時にゲームがない時代を過ごしておりそこの人たちが

楽しめるゲームはかなり特殊になる。操作性が簡単でないとやれない。

 

男と女でも分ける必要がある。

 

さらに学力でも分ける必要がある。

知識がついたり戦略など頭を使うゲームを高学歴は好む傾向がややあり、ここでも興味が全然違う。今まで聞いたことないゲームを紹介されたことがあり面白かった記憶がある。

簡単にわけるなら

極端なものでいいから超高偏差値大学の人にきいて統計を取る必要がある。

 

 

 

PS3やPS4、PS5、VR、スイッチ

PCなどハードごとに分ける必要もある

今持っているハードでは何があるかでも分ける必要がある。

 

 

今後

 

ブログやYouTubeで動画化して収益化することでランキングを作る

有料でお金を払ってそのランキングを見れるようにする

 

調べるにも労力のコストがかかる。ハードごとに分けるなら

ハードを作っている会社に出資してもらってランキングを作ってもいいのかもしれない。