ブラック成人式の言葉

1月に税金で行われる意味があるかよくわからない成人式

ここで将来の夢とかそういうのを語るのを聞くみたいのがある。

 

しかし社会人になったことのない人たちが考えている人生は社会のいい面のみ

クローズアップされた話しか聞かない

 

成人後の人生はこんなにブラックなことが多い

というかブラックなことしかないみたいないろんな人の話を紹介する成人式を開くおもしろいというかためになりすぎる。

 

世の中頭の悪い人と頭のいい人がいて

頭の悪い人の受けた事例はある程度参考になるけど、そこからの教訓が参考にならないことが多すぎで

いろんな話を集めたとしても、いいね率が高いものが紹介される、頭のいい人が選んだ同意できた話優先度トップ50

みたいなもののみ紹介するといいのかも。

 

子供産んで働くだけで50歳まで行った

借金して家賃が払えなくて自〇した

糖尿病が悪化し足切断して車いす生活

脳梗塞で30年寝たきりでまだ生きてる

ちょっとしたやんちゃ喧嘩をしたら相手が死んで無期懲役

見た目も周りも付き合う人も老化していくじわじわ老化地獄

 

など嫌なことを挙げると大量にあるし知らないといけない事実

 

その逆の逆転というもあるけど悪いことのみに時間を費やした方が時間効率メリットが大きい。

 

有名大学卒で大手に就職できず自〇というのも

別にフリーターで生活しても数年たてばどうでもいいってのがわかってくるなど

逆転話もあるわけではあるけどたいていのものは逆転なんてない

 

 

5ちゃんねるなどでスレッドを立てる

成人式に送りたい人生大変だとわかる話

 

みたいなスレッドを立ててレスを募集し

現状のプロ職人がYouTubeで使えるものだけ厳選してまとめ動画をつくって

それを成人にみせるもしくは

こういう動画があるので見てくださいと紹介してもらう

 

それを見た感想を聞いてまた動画にするというのも面白いかも。